スマホの通知を切りましょう ~子孫たちへ~

子孫たちへ

この記事を書いている2022年の世界は、スマートフォン(スマホ)と言うものが、多くの人間の時間を奪い、集中力を無力化しております。
 厄介なのは、このスマホというものが多くの人にとって、生活の必需品となっていることなのです。
 これを書いている私も、スマホは手放せない重要なアイテムです。これ無しでは日常的な買い物、金融商品の売買すらできないのですから。

最初に述べたように、スマホは時間と注意を我々から奪います。
奪い去ります。
略奪します。
なぜそんなことが起きるのか?
それは「そのように出来ているから」なのです。
頭の良いエリートたちが考えに考え抜いて創り上げた、そのように出来ている最高傑作なのです。

スマホに支配されない人生を歩むために、効果的な方法の一つがあります。

それは
通知を全て切るのです

たったそれだけです。私も一年以上実践してますが、効果はテキメンです。
 通知が来て、すぐさま確認しなくてはいけない情報など、この世には殆どありません。そもそも本当に必要な情報は、通知によって気付かされるようなものではないのですから。

通知がないスマホは「気が散らないスマホ」となります。自分の人生に集中するためにも、是非とも気が散らないスマホに仕込んでもらいたいものです。

メールなどのチェックは、決まった時間に行いましょう。一日に一回でも十分なくらいです。
 受け取ったメールに、すぐに気づかないで送信者が怒るようなことも考えられます。もし、相手が不愉快な思いをしたと主張し、あなたを責めるのなら・・・
そんな相手と付き合うのは、どうぞお控えなさいませ。

通知をオンにしても良いのは、人と待ち合わせをするときくらいでしょうか。時間と場所を決めておけば、そもそもスマホは必要ないものではありますが、イレギュラーに備えるとなると、通知はオンにしても良いでしょう。
もっとも、確実に情報を伝えるのであれば電話がベストではあります。

通知に気を取られてばかりで、スマホに人生を振り回されるようなことは、懸命なあなたなら望まないと信じております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました